【体験談】スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース【メリット・デメリット】

未分類
・東京オリンピックまでに英語を話せるようになりたい

・海外旅行を楽しみたい

・外国人と交流したい

・外国人の友達が欲しい

初心者の方でも安心。
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)で勉強をすることでキッカケ作りをしましょう!

おすすめ理由
①1回3分以内の英語学習で毎日継続しやすい
②日常英会話で使える簡単なフレーズを1日一つ覚えられる
③神授業付きでコスパがいい

Act Before Thinking – 考えるよりもまず行動 – 

行動力がある人はこの時点でとりあえずやってみようかなって思います。悩む時間が勿体無いからです。悩んでいる時間を勉強にする時間に充てましょう!

Ryo
スタディサプリENGLISHで100日以上毎日勉強しています。スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース歴も約1ヶ月経ちました。
そうは言っても中々、スタートを切るのは難しいですよね?

実体験に基づいてご紹介します。それでは、サクッと読んでみて下さいね。

1. スタディサプリENGLISH 新日常英会話コースとは?

おもてなしや海外旅行で実際に使える英語が身に付く新日常英会話コースです。

①海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録

リアルな日常シーンに基づいたドラマ仕立てのストーリー形式で楽しく学習できます。

なぜなら社会人が海外旅行・海外生活・海外からの旅行者への案内などを行うシチュエーションを想定しているからです。ただ漠然と与えられた教材を元に勉強をするのと目的を持って英語を勉強するのでは吸収力が違います。

観光・食事・買い物・移動・病院など、大人がいま学習したい英語表現を厳選しています。海外旅行に行ってももう焦らない、実際に使えるキーフレーズを身につけてとっさの一言をスムーズに話せたらカッコイイですよね。

2020年東京オリンピックはもうすぐです。外国人と話す機会も増えるかもしれません。事前の対策は必須です。

②1回1分の「神授業」を受けられる

NHK英会話タイムトライアル講師・ベストセラー英会話書籍の著者であるスティーブ・ソレイシィ氏によるわかりやすい講義動画を何度も見れます。正直、これがあるだけでも課金する価値はあります。シンプルにわかりやすい。

③充実したトレーニング機能で確実に実力がつく

ディクテーション・発話練習など充実した学習トレーニングがあります。ディクテーションは英文を聞き、それをタイピングすることです。聞き取れないと英文の正解をタイピングできません。これも毎日することで自然とリスニング力も上がります。

④自分に適したコースで勉強できる(4つのレベル別)

【初心者向き】

Lv.1 ニューヨークでシェアハウス(全60レッスン)
[目安:TOEIC 400点程度] コンシェルジュとして働くナオは、1年間の研修でニューヨークへ旅立った!

【初心者〜中級者向け】

Lv.2 気が抜けない海外生活(全60レッスン)
[目安:TOEIC 600点程度] 初めての海外生活で、仕事に恋に気が抜けないナオだが…。

【中級者向け】

Lv.3 トロントでの成長
[目安:TOEIC 730点程度] 長期出張でトロントに。ナオはこのままニューヨークには戻らない…?

【中〜上級者向け】

Lv.4 新しい日々へ
[目安:TOEIC 860点程度] 研修もあとわずか。仕事もプライベートも大きな決断が迫られる…。

・英語初心者は「Lv.1 ニューヨークでシェアハウス」から始めましょう!

なぜなら中学生レベルの英会話だからです。中学生レベルと言っても実際に話そうと思っても最初は言葉が出てこないですよね。できることから少しずつ毎日勉強する必要があります。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)では1週間単位でレッスン可能です。week1,2,3などと1週間単位でレッスンが分かれています。Lesson1〜Lesson5を平日1日一項目。Review1を土日で実施する。平日で学んだことを週末に復習する勉強法です。万が一、平日サボってしまう日があっても土日で微調整して必ず1週間単位で着実にレッスンを終えられる仕組みになっています。

それでは実際のレッスン構成を見ていきましょう!

レッスン構成は7段階に分かれています。それぞれ詳細を見ていきましょう。

①会話理解クイズ(全3問)

物語の会話を聞き取り、内容にあった選択肢を選ぶトレーニングです。すぐに正解を見ずに何度も聞いてみましょう。

②単語・イディオムチェック(全5問)

会話の中で出てくる重要な語彙、表現の定着を図るトレーニングです。

③ディクテーション(全7問)

ディクテーションはリスニングに最も効果的と言われているトレーニングです。聞こえた英文を書き取りましょう。

④会話文チェック

音声を聞きながら、会話の英文と日本語訳を確認してみましょう。解説欄に記載の単語やフレーズは暗記必須です。

⑤【神授業】キーフレーズチェック

⑥リード&ルックアップ(全3問)

キーフレーズで紹介した本レッスンテーマに関するフレーズを覚えましょう。
Step1:英文を見ながら音読

Step2:和文だけを見ながら音読(口パクで取り組んでも効果あり)

レッスンが進むにつれて、和文から英文にする難しさを痛感します。何を見ずに言えるようになった時、自然と会話の中でもそのフレーズを使用することができるようになります。

⑦瞬間発話プラクティス

ある状況に対して問題が出題されます。「相手の発言」を聞いたあと、本レッスンで覚えたキーフレーズを活用して英語で解答しましょう。口パクで取り組んでも効果があります。

答え合わせです。

①〜⑦のレッスンは10〜15分もあれば終えられます。英語の再生速度も調整できますので、初心者の方でも安心です。

まずは無料体験から挑戦してみてください。

無料といえども色々心配な方は、次のパートも参考にしてくださいね。

2. スタディサプリENGLISH 新日常英会話コースのメリット・デメリット

実際に1ヶ月利用してみてのメリット・デメリットを包み隠さず紹介します。

メリット

①1回3分以内の英語学習で毎日継続しやすい
・一日3分でもいいし、一つのレッスンが10~15分もあれば終わります

②日常英会話で使える簡単なフレーズを1日一つ覚えられる
・気が利いたワンフレーズや丁寧な表現が学べる
・カッコイイ言い回しも学べるかも!?

③神授業付きでコスパがいい
・何度も動画も見放題なので復習もしやすい
・動画で学ぶパートなので活字だけより映像の方が記憶が定着しやすい

僕が スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)を始めたきっかけは②にあります。簡単な表現や定番表現を知らなすぎて、会話が単調的になりがちなことに悩んでいました。この悩みを克服できればもう一段英語力を上げられると思ったから決断しました。

デメリット
①文法を学びたい人には向かない
・文法を教えてくれる項目はなし

②単語をたくさん覚えたい人には向かない
・単語の意味を答える問題はあるが復習しづらい

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)はあくまで日常英会話を話すことにフォーカスを置いているため、文法・単語学習には向きません。

文法なら参考書、もしくはDMM英会話で先生から学ぶ。
単語ならDMM英会話の iKnow! がおすすめです。

まずは無料体験をしてみて自分で判断しましょう!

Let’s go!