【2020年度】DMM英会話で初心者向けおすすめの教材【効果的な勉強法】

未分類
・フリートークで上手く話せない

・語彙力がなくてとっさに英語が出てこない

・英語がペラペラに話せるようになりたい

こういったお悩みを解決する為にDMM英会話でおすすめの教材や勉強法を実体験に基づきご紹介します。

Ryo
DMM英会話を毎日1日1レッスンして半年以上経ちました。英会話の学習合計時間も5,000分に達しました。

それでは、サクッと読んでみて下さいね。

DMM英会話で初心者向けおすすめ教材

初心者におすすめの教材って何ですか?
Ryo
初心者におすすめの教材はConversation(会話)です。バランスよく英会話に必須な能力が身に付けられるからです。でも、まずは自分に合う教材を選ぶ為に自分の英語力を把握しましょう!

1. 自分の英語力を把握する

DMM英会話の無料体験レッスンでスピーキングテスト(Speaking Tests)をして自分のレベルを判定してもらいましょう!

スピーキングテスト(Speaking Tests)の始め方

①DMM英会話にログイン後、予約・講師検索

②スピーキングテスト対応を選択

③絞り込み検索

④表示されたスピーキングテスト対応講師の中からスケジュールを選択し、「予約可」ボタンをクリック

⑤レッスン内容選択

⑥予約する

スピーキングテスト後、先生からのフィードバックで自分の強みと弱みを把握しましょう。現状の自分のレベルを把握することで、今すべきことが明確になります。

ちなみにこちらは先日受けた僕のスピーキングテストの結果です。次のレベルを目指して毎日頑張ろうと思います。

2. 【レベル別】自分の英語力に適した教材を選ぶ

自分の英語力はどのレベルでしたか?

僕の場合、レベル5なのでレベル6の教材をひたすら取り組んでます。たまにレベル7も挑戦しています。自分のレベルの1〜2上の教材がベストです。

DMM英会話ではレッスン教材の種類は初心者〜上級者向けにたくさんあります。下記赤枠のようにレッスン教材をレベル別で抽出してみて下さい。自分に適したレベルの教材がピックアップされます。

DMM英会話を半年以上、毎日1日1レッスン5,000分以上した経験から、初心者におすすめの教材はConversation(会話)です。

Conversation(会話)の1. Beginnerは基礎中の基礎となります。1日1レッスン順番に行えば20日で終えることができ最低限の英語で話す基礎は身に付きます。

参考までに軽く中身を見ていきましょう!

Exercise 1 – 単語を学ぶ

最初に先生が単語を発音。次に自分が発音。先生が単語の意味を発音。次に自分が発音。先生が例文を発音。次に自分が発音という風に交互に行います。

メリット
・語彙力アップ(中学・高校で学んだ英単語が多いので思い出すきっかけにもなる)

Exercise 2 – 日常会話事例を先生と一緒にロールプレイング

Exercise1で学んだ単語が実際の会話の中でどのように使われているかを学びます。

メリット

・先生の生きた英語を聞けるのでリスニング力UP

・文章を読むのでリーディング力UP

・発音の練習になる。(発音がおかしい場合は先生がしっかりと指摘してくれます)

Exercise 3 – リスニング問題(先生が文書を読むので、質問に対する正しい答えを選ぶ)

慣れないうちは英語の聞き取りが難しいこともあります。その時は、先生に「ゆっくりと話してください」とお願いしましょう。(Could you speak more slowly, please?)

メリット
・リスニング力UP

Exercise 4 – 議論(下記質問に対して自分の意見を述べていく)

メリット
・英語でのアウトプットの練習になる

・文法的に発言内容が間違っていても先生が正しい文章を指摘してくれる

・言いたいことがあるのに単語がわからないなど新しい単語を学ぶきっかけにもなる

以上が、Conversation(会話)の全体的な授業レッスンの内容です。

でも、英語学習の初めての方は下記のように感じてしまうこともあるのではないでしょうか?

・いきなり外国人の先生だと緊張してしまう

・レッスンをどう進めていいかわからない

・会話が続かなかったらどうしよう

そんな時は迷わず日本人講師を選びましょう。日本人講師もたくさんいるのでとても安心です。

日本人講師

3. 【目的別】自分の興味のある分野・苦手な分野・伸ばしたい分野を選ぶ

興味のない分野を漠然と学ぼうとするとほぼ100%挫折します。

英会話を学ぶ目的を明確にし、自分が必要とするテーマ・興味のあるテーマを選ぶことで英語の吸収率が違います。

日本語で友達と話をする時、自分が興味のない話って聞いてても楽しくないし、何て反応したらいいかわかなくて困ったことはありませんか? そもそも日本語でも話せないことは英語でも話せないです。

例えば、

・英語で恋バナをしたい

・外国人の恋人を作りたい

DMM英会話の場合、恋愛英語を学ぶことも可能です。

 

発音矯正したい方には発音に特化したレッスン。

海外旅行時に役立つ英語も学べます。

まとめ

DMM英会話で初心者向けのおすすめ教材はConversation(会話)です。自分の英語力を把握し、自分のレベルに適した教材を選びましょう。自分の興味のある分野・苦手な分野・伸ばしたい分野を明確にして学ぶと効率的に勉強できます。いきなり外国人の先生で不安な場合は日本人講師を選びましょう。

DMM英会話のおすすめの勉強法

1. 毎日毎朝1レッスン

ryo
毎日毎朝1レッスンしてから出社しています。毎日継続200日以上です。

でも、

・忙しくて毎日継続できません
って声がありそうです。

仕事から帰宅後の英語勉強はあまりおすすめできません。なぜなら、「疲れているから今日は辞めよう」「眠くてあまり集中できない」などというネガティブな要素しかないです。

朝だと身体も疲れていないですし、出社前の限られた時間でするので高い集中力を保てます。

最初は早起きすらしんどいですが、頑張って1週間は続けてみましょう。身体が慣れてきます。

興味のある分野を集中的に勉強しよう

2. 自分に合った先生を見つける

毎日継続して英語を学ぶ為には、先生選びが重要です。まずは自分に合う先生の定義を決めましょう。

僕の場合

①チャットボックスをしっかりと活用してくれる先生
-間違った文法で話してしまった時やわからない表現が合った時に正しい英語を記載してくれる先生だと嬉しいです。レッスン後の復習もとてもしやすいからです。

②フィーリング・話のテンポが合う先生
-話していて楽しい先生じゃないと、毎日英会話を継続することはしんどいからです。

③回線状況が良い先生
-回線状況が悪い場合、レッスンに集中できず時間の無駄を感じてしまうからです。

数字の読み方がわからなかった時のチャットボックスの一部です。

記載事例

ユーザーの評価が4.97以上の先生は失敗がほぼないです。ただし予約が取りづらいので、いろんな先生を受講してどんどんお気に入りの先生を増やして、いつでも大好きな先生とレッスンができる状態を作りましょう。

3. iKnow!でスキマ時間に英単語をインプット

英語学習アプリ「iKnow!」でDMM英会話のレッスンでわからなかった単語や難しいセンテンスを iKnow! に追加して、スキマ時間でしっかり学習する。電車通勤の場合、なんとなく無駄に過ごしていた電車の中でもできるし、ランチのご飯の待ち時間などにもできます。DMM英会話の有料会員なら iKnow! の月額料金がずっと0円です。

iKnow!内の下記コースをやりきるだけで語彙力が格段に上がります。

まとめ
毎日継続すること。

毎日継続をすることで急に英語力の伸びを感じる日が来ます。人によってそれはいつになるかわかりません。毎日継続することで自分に適した勉強法も見つかります。そしたらそれを信じて、毎日やり切るだけです。英語を学んでいる目標を見失わず頑張りましょう。

「オンライン英会話は初めて」という方は、まずは25分の無料体験レッスンをお試しください。